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ペルソナ構築ワークショップ

ペルソナ構築のワークショップ[対面・オンライン]

ペルソナを作ったことがない、自分でやってみたが上手く出来なかった方を対象として
ワークショップを行ないます。
対面は新潟や東京近郊で行ないます[その他地域の方はご相談下さい
またはオンラインで対応致しますので、ご相談下さい。

ワークショップは初学者を対象としており
プラグマティック(簡易的な)ペルソナの構築を目的としております。
実際にペルソナを作るにはアンケート調査やユーザーインタビューを行なう等の方法がありますが
ユーザー目線を獲得する取り組み方としてプラグマティックペルソナの価値はあります。

ペルソナ作りは、チームで行なう事が重要です。
ですが、まずはお一人からでも参加可能です。
ユーザー目線を考えるきっかけにもなりますし
ワークショップで学ばれたことをチームで行なって頂ければと思います。
もちろんその際に改めてファシリテーターとして当社をご利用頂くことも可能です。

ペルソナとは

仮想の顧客を作り、自社の商品やサービスの展開時にユーザー目線な判断を行なう素材とします。
ペルソナの行動や考え方を中心に判断を行なう事で、主観的な判断からより客観的な判断を行なう事が出来ます。

ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された架空のキャラクターのことであるwikipedia ペルソナ(ユーザーエクスペリエンス)より

なぜペルソナを作るのか

企画等を行なう際、どうしても主観で都合の良い数値や結果に都合が良くなってしまう事があります。
ユーザー目線で考えるための第一歩としてペルソナを構築致します。

また、マーケティングを行なう中で、ターゲットを明確にしておきながら実施時にはぶれてしまうことがあります。
ペルソナに対して届けるにはどういった方法が良いのか、判断基準を明確にすることで
施策を一貫して行なう事が可能となります。

過去の主な実績

2018年:スタートアップ企業のマーケティングを担当時、ペルソナ構築を行ないUI/UXの設計や広告展開に際して活用
2020年:25年続くIT企業のリニューアル実行時、ブランディングをチームの一員として担当 ペルソナ構築からカスタマージャーニーを作成し、ブランディングのガイドラインの作成にあたる

ワークショップの内容

1.ペルソナについての説明

なぜペルソナを作るのか、その意義や目的を把握して頂きます。

2.ペルソナを実際に作ってみる

当社が基本的にファシリテーターとして議事進行を行ないます。
その流れで実際にペルソナを作って頂きます。

3.ペルソナ作りを通して得られたこと、またその後についての話し合い

ペルソナ作りにおいて、得られたことの共有を行ないます。
また、ペルソナを作った後に何をしていく、どう活用するのかについて
話し合いの時間を持ちます。

ペルソナ例

ペルソナワークショップに対するペルソナを参考までに構築しました。

ペルソナ1 石田 巧さん

[個人情報]

年齢:32才
業種:新潟県の雑貨メーカー
企業:従業員20名 売上2億円
部署:営業部 課長
年収:450万円
貯金:200万円
居住:新潟県新潟市 家族と4人暮らし 2LDK 120,000円/月
暮らし:妻と共働きで、生活には余裕がある、車は1台づつ所有
大学:地元の4年制大学卒業
考え:客先でお客様と接する中、新しい商品の需要を感じ、会社に変化を求めている

[情報収集]

お客様の所から業界に関する新しい情報が耳に入ってくる
ビジネス雑誌や新聞を読むようにしている
スマホのSNSで営業や業界に関する情報が履いてくるようにしている

[エピソード]

大学卒業後、物作りに携わりたいとメーカーに就職
お客様とのコミュニケーション能力が高く、営業成績に繋がり、課長へ昇進した。
会社を良くしている自負が芽生え、よりよくする為自分の仕事だけではなく視野が広がった。
日々、お客様とふれあう中
お客様の都合を商品に合わせて貰う形で営業していたが
お客様の都合に沿った商品を提供していきたい。という気持ちが強くなり、企画も行ないたいと考えている。

[仕事に関する考え]

新しい取り組みには意欲的
数字を使った説明を得意とする [前年対比○%のアップ]
インターネットを使った情報収集が得意、事前に営業先の情報を確認したり、興味をもった会社には問い合わせから電話やメールをすぐに送る
自分の営業による貢献をより認められたいという考えも持っている

[ゴール]

直近の目標

自分のお客様の求めている商品を作り、お客様に心から喜んで貰える商品を作りたいと考える

長期目標

会社の方向をよりよい形になるように貢献し、会社で確固たる地位を持ちたいと考えている

 

ペルソナに関わる要素

調査 [自社の顧客に対するアンケート・インタビュー、競合調査]
カスタマージャーニー作成
UI/UX
マーケティング
デザイン
ライティング

などがございます。
当社ではこれらの要素についてもワークショップや実務をお引き受け致します。

まずはお問い合わせ下さい

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